東京駅から国立駅へのアクセス。おすすめの行き方はこれです!!

最終更新日 2018-12-18

国立の由来は国分寺駅と立川駅の間で 国立駅になり駅名がそのまま市の名前に という形で現在に至っております。 では、東京駅からは どのように行けば良いのか あらゆる行き方を徹底的に調べるとともに おすすめの行き方をご紹介いたします。

電車での行き方

電車での行き方は ■東京駅から中央線で行く方法 では、電車での行き方について 詳しく紹介していきます。
東海道新幹線や東北新幹線などで上京する場合
乗車券は「出発駅→東京(都区内)」 という乗車券となります。 改めて乗車券を買い直すことはありません 在来線連絡改札では 乗車券・特急券を重ねて通します。 このとき不要となる特急券のみ回収され 乗車券のみ戻ってきます。 「新幹線からJR在来線に乗り換える風景」 下記動画を参照してください 必ず乗車券だけが戻ってますね。 取り忘れに注意しましょう ↓    ↓    ↓ 在来線は、10番線までありますが 新幹線連絡口から近いのが10番線です そして9.8.7という順番になります。 東京駅構内図 画像引用 http://matome.naver.jp/odai/2141153866037117501 ここでは、迷わないコースをいくつか紹介していきます。

JR中央線を利用して行く方法

このコースは、一番早くて そして、迷わないコースです。 東京駅を経由して来られるのであれば 東京駅中央線(1番線・2番線) 但し、新幹線線の降車が八重洲側 中央線の乗車が丸の内側 つまり東京駅の端から端まで歩きます。
  • JR在来線の「中央通路」に出ます
  • 中央通路を番線の数字が少なくなる方向にどんどん進みます
  • 途中右手側にこのような目印があります
中央通路目印
  • 最後の1番線・2番線が中央線乗り場です
中央線 新幹線降りてから 中央線のホームにたどり着くまで 最低でも10分以上は時間を見てください。 中央線は東京駅が始発駅ですので 1番線・2番線どちらから乗ってもかまいません。 オレンジ色ラインの列車にご乗車ください。 快速・特別快速の2種類ありますが 気にせず乗車してください。 特別快速ご利用の場合は 7駅34分乗車の国分寺で乗り換えます 国分寺から快速電車で2駅4分で国立駅です 快速電車ご利用の場合は 17駅50分乗車で国立駅です 運賃は、550円です。 新幹線でお越しの方は国立駅で清算すると 220円で行けます。 ⇒JR中央線「快速」東京駅時刻表/平日JR中央線「快速」東京駅時刻表/土曜JR中央線「快速」東京駅時刻表/日曜 上記の時刻表の中で、立川の手前で 止まってしまう電車は「小…武蔵小金井」のみです。 ※このページに掲載されている時刻などの  情報は変更される可能性があります。  実際にご利用される前に  必ず鉄道・バス会社各社の  公式ホームページなどで  最新情報をご確認ください

改札出るのに便利な車両

あらかじめ乗車しておくと便利な 車両は下記のとおりです。 電車は1番線に到着します。 先頭車両は10号車です。 改札(北口・南口)方面 3号車進行方向前よりの扉降りると 階段・エスカレーターがあります。 5号車進行方向後ろよりの扉降りると エレベーターがあります。 6号車進行方向後ろよりの扉降りると 階段があります。

タクシーでの行き方

東京駅から国立までタクシーを利用すると 乗車時間約90分 料金は11,000円~¥13,000円かかります。 ※降車の際、「領収証」の請求をお忘れなく。 万が一忘れ物をしたときのお問い合わせの 方法に絶対欠かせないものです。

東京での宿泊は?

念のため、東京の 宿泊施設も紹介しておきます。 宿泊施設をお探しの場合は こちらを参照ください。 ⇒東京への旅行なら楽天トラベル

東京日帰りツワー

東京や横浜の日帰りレジャー グルメ、郊外のバスツアーが 予約できる「日帰り遊びの総合サイト」 ⇒東京観光を日帰りで|ポケカル 日帰り旅行をお考えの方は 是非ご活用ください。

まとめ

国立駅は改札は1つです。 わかりやすい構造になっております。 北口・南口にバスロータリーがあります 商店街として栄えているのは南口です

サイト内検索



スポンサードリンク



あわせて読みたい記事